FC2ブログ

ななひめブログ

日記とイラスト格納庫

2020-04

携帯電話

20100116.jpg

ギリギリズム

携帯電話をどこかにおっことしました。

いちおう回線停止の手続きをしておきました。

仕事場の落とし物箱に届いてるといいな~。


でも実際にはほとんど使用していなくて、

iPhoneがほしーと思っていたりします。

2010年の抱負



PS3を買いましたがアナログテレビなので小さい字は読めません!
ということで2010年の抱負を書きたいと思います。

1.同人誌
 今年は紙媒体を想定した個人の同人誌を作っています。
 内容全体と印刷まわりは決定済みでこつこつ作業を進めています。
 発行部数と販売価格に関しては最後まで悩みそうです。
 完成は年内いっぱいかかりそうなんですが、つい内容と関係ない巫女さんを描いてしまいました…(笑)
 必要に迫られて同人印刷のことを少し勉強しました。とてもためになりました。

2.フォトショップ
 最近すこしだけ印刷物に関わるあれこれを承ることがあって原稿をCMYK出力で提出するのですが、イラストデータの色調整はフォトショップの高機能版を使わないと困ることがあります。今は体験版を使っています。
 10万円を実際に使うのはなかなか勇気がいりますが、作業に支障がでないよう近いうちに購入します。

3.時間をうまく使う

セミは偉い

20090721.jpg

コンテンツのダウンロード販売をするべく作業を進めています!
委託先の手続きは済んでいて、このところはずっとコンテンツをまとめる作業ばっかりです。

ドロワーやドロツイで遊びたいしpixivの他の企画にも参加したいところなのですが、コンテンツを販売することに、しばらく本気で取り組まないといけない状況になってしまったので我慢。

「ダークナイト」のジョーカーのセリフで”得意なことはタダでやるなっておばあちゃんが言ってた”というのがあって、「ER」を見ていたときにも同じセリフを耳にしました。
これはもはやおばあちゃんのお告げ!
ううん、全部いま考えたこじつけだけど、きっとそう…!

ということでコンテンツ販売の準備中です。(※R-18向け)
できれば一般向けの販売ができるようになりたいですが、ひとまず!
リアル生活の状況を見ながら他にもいろいろ試していきたいと思いますっ!

そういえばセミは一所懸命ミンミン鳴いて偉い!

寒風ふきすさぶよ!

リトル・チャロ楽しいー。

最近、絵を描くとき手が冷たくて (´-ω-`) な顔になります。
ゲームをするときはコントローラーごとこたつに手を入れているので快適です。
そういえば以前は家の中で手袋をしながら絵を描いていたような気がします。
真夏はモニターとPCの発熱が凶悪なのに、彼らは冬になると超おとなしいです。

コンビ二で「濃厚チーズプリン」というのがおいしそうなので買ってみたら思っていた味と違っていてしょんぼり。
周りの人は見ただけで何故か「なにそれまずそう」と言っていましたが・・・・・・・・!
しかも値段が高いのに2個も買っちゃったので食べないと・・・・・・・!

らくがき「あほ毛ちゃん」嬉しいと泣いちゃうひと。
20090124.jpg

続きを読む »

良いものを購入

2月14日ごろ向けっぽい絵をのんびりと描いています。
2,3日置くと気づかなかったあれやこれに気がつくので良いです。修正修正です。
キリがつきそうなら節分的な絵も描けたら良いのですが。

先日の日曜日は、息抜きでドロワーのらくがきで遊ぼうと思っていたのにいつの間にか本気モードで2~3時間激しく格闘したあげく結局なにも投稿せずにフテ寝するという暴挙。

それはさておき
「エレキ浮世絵展・比宮視部にて会得したり絵師技巧 虎韜の巻」こと略して「pixivで学ぶイラストテクニック集」を購入しました・・・・・・!

あのひとのあの絵はどうやって描いてるのでしょうか!という疑問が少し解消されます。
テクニックが分かっても私にはちょっと無理な気がしますというものから今すぐできますというものまで、そこそこ載っています。
次回はもうすこしボリュームアップして欲しいですが、今回の内容でも結構満足できてます。
そして「K田さん」のコラムが楽しいです!

この不思議な模様は簡単にできそうだったので早速試してみたものです!
万華鏡で見える模様みたい。
模様の素材を作るのがかなりものすごく楽になりそうです。
20090118.jpg

続きを読む »

«  | HOME |  »

 

プロフィール

ななひめ

Author:ななひめ




こんにちわ!ようこそ!

ギャラリー

お仕事書籍





※このリンクよりご購入頂いたアフィリエイト収入は作家活動への応援として、ななひめに送られます

ななひめTシャツ

カテゴリー

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

訪問者数

ブログ内検索

最新トラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる