ななひめブログ

日記とイラスト格納庫

2008-12

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

良いお年

20081223_02.jpg
帝都に怪人赤マントのライドウが出没して民家に施しを与えてまわるというイメージで描いてたら、この後いろいろ描きたいキャラがモワモワっと沢山出てき過ぎてお蔵入りに・・・・・・・!
ジャックフロストとゴウトちゃんは可愛く描けた気がします!
ドラクエでいうと最初の街のスライムほどの経験値ですが、どこか別の機会で生かせたら素敵です。

続きを読む »

スポンサーサイト

メリクリ

メリー クリスマス!
カトリックでは12/25~01/06までがクリスマスだそうです。

20081223_05.jpg

たぶん日本のサンタクロースはおじいさんよりも若い娘のほうがたくさん雇用されています。
描こうか描くまいか悩んでやっぱり描こうと思って、これとは別にメリクリ絵を描いていたんですが、途中でどう見ても間に合わないことに気づいて急きょこっちの子を今さっき描きました!
これはpixivには投稿しないかも。
というか描いてたもう一つの方は出来た頃には完全に時期を逸してしまうのでお蔵入りになるか他の絵の方にいっちゃうかみたいなことになりそうな・・・・・・・!
むー!

お絵描きは計画的に!

続きを読む »

もーいーくつねーるーとー

おーしょーおーが つー。

■超力兵団
リンさんと伽耶さんと、『伽耶に憑きしもの』さんらくがき。
20081221_0x.jpg
私のラフは結構ごちゃごちゃしてます!
良い線はここかな?ここかな?みたいな感じで描きながら探してしまいます。

「超力兵団」はもうクリアして久しいし今さらなのですが、「アバドン王」をクリアしてまたちょっと面白い感じに興味が出てきてしまいました。

以下、ネタバレ注意です。

続きを読む »

油断大敵でもったいない

ペルソナ4を毎日30分ぐらいちまちまとプレイしています。
一週目クリアして油断しまくっていました・・・・・・・・!

ついさっきのできごと。
20081218_01.jpg
二週目は宝箱の鍵を節約しすぎてホムンクルス持ってないし!
ペルソナ使いの皆様、じゅさつ・破魔系魔法にはお気をつけください・・・・・・・・。

それはそれとしてモロキン先生。
校内で話を聞いてみて、意外に生徒と真面目に接している一面があったり、やるべきことをやるように生徒に促したり。
それを知った後だと、モロキン先生がすごく良いことを言った後にものすごいとんでもない余計なことを言うのは、たぶんとってもシャイだから照れてるのかも・・・・・とか思ってしまいます。

うーん、もったいない!

テーマ:ペルソナ4 - ジャンル:ゲーム

相棒

相棒!

あいぼうーーー!
嗚呼・・・・・・・・・薫ちゃんが特命係から去っていってしまいました・・・・・・・・・(´;ω;`)
やっぱりあの事件がきっかけで・・・・・・・!
異国でもがんばれ薫ちゃん!幸あれ!
さびしそうな右京さんが(´・ω・`)な感じです・・・・・・!


アトラスさんの「葛葉ライドウ対アバドン王」のサイトでイラストを紹介していただきました!
※以前、ブログに掲載したものです

「帝都新報」イラストグランプリ第4回投稿作品紹介

投稿されているイラストが全部、順次紹介されているだけかもしれませんが、金子さんと山井さんにコメントを頂けたので嬉しいです!
「ライドウの帽子」はちょっとわかりにくいかもしれないと思っていましたが、こちらの意図を酌んでもらえたようなので安心しました。
他の方の作品が本当にどれを見ても作品への愛が込められていたり、技巧を凝らしたものばかりなので、むしろ私の作品はこのまま完璧に埋もれてしまうのではと本気で9割あきらめていましたが・・・・・・・・!

ただ、残念なことにイラストを投稿したメール本文にハンドルネームを書いていなかったので、名無しさん状態になってしまいました。
(メールの送信者には”Code49”が載ってるんですが、きっとあちらでいろいろ配慮されたのだと思います)
今度から気をつけます・・・・・・!

ライドウにもゴウトという相棒がいますね!
「事件」「捜査」「相棒」の組み合わせには結構弱いです。
これに「社会問題」が絡むと絶品です。

おいしくできましたー

20081217_01.jpg

描きたかったイメージがおーむね描けたような気がします。
秋っぽい背景で半袖ですが、描きたかったのはこういう肌寒くなさそうな感じ。
何か思いついたらまたなにか描き足すかもしれませんが・・・・・!

■フォトショップを使った水玉模様の作り方

続きを読む »

セーラー服のスカーフは真緑色以外で

よく商業イラスト等で背景にオシャレな水玉模様が使われていて綺麗だなーと思っていて「あの水玉を一個ずつ幅とか計りながら描いているんだろうなーすごいなー」と思いこんで、ペインターで一個ずつ円を描いてそれっぽく真似してみたりしていたのですが、よく考えたらそんな面倒なことするわけはなかったのでした。
intuos3を買ったときに付属してたフォトショップの低機能版でためしに水玉模様作ってみたらあっという間に綺麗な水玉が出来ました。

5秒ぐらい。
ペインターで水玉模様を手作りしたときは2時間ぐらいかけてやっていましたが・・・・・・・・!

ためしに過去絵もいじってみました!
20081203_0xx.jpg
誰がどう見ても明らかにいかがわしい本の表紙です。

続きを読む »

きょうの出来事

・8時30分 起床 寒い!
 ねむいしさむいので泣きそうになりながらベッドから出撃。

・9時 インフルエンザ予防接種
 病院に入る直前に何故かしゃっくり開始。行く先々でリアルに
 「あら、しゃっくり?うふふ苦しそうね(笑)プフー!ドゥフフフフフ!」
 と声をかけられ世界に少し笑顔を増やす重大な使命をこなしつつワクチン接種。
 寒い!

・10時 「TSUTAYA」に単独潜入
 DVDコーナーで「相棒 劇場版」を購入しようかネットで買おうか悩んで買わず。
 CDコーナーで「娘トラ」「娘フロ」のジャケットを眺めて買わず。
 ゲームコーナーに行ってWiiがちょっと欲しくなったけれど買わず。
 本を大量に購入。

続きを読む »

テーマ:日記 - ジャンル:日記

ねこじゃらし

アトラスさんのアバドン王の企画の件。

最初はかっこいいライドウさんを描こうとしていたらいつの間にか凪さんを描いていて、ふと気がついたら”かっこいい”の面影もない四コマ漫画でお茶を濁していたという例の件でございます・・・・・・!
20081123_01.jpg
うー、これはゲームやった人でないと誰が誰だか伝わりにくいかもですね。


師走ですしわすです!
12月になると何故ゆえいろんな予定が詰め込まれてしまうのやら。
それに寒くて朝起きられないし。ふとん気持ちいいし。

それはそれとしてDVDレコーダーを購入したい!
最近まで前世紀のビデオデッキを使っていたのですが壊れてしまい・・・・・!
私はPCがあるしテレビをあまり見ないのでDVDレコーダーあってもあまり使わないと思うし、無くても困らないのですが!
家族がDVDといふ未知の存在に二の足を踏んでいていろいろ不便そうなのでいつも購入してあげたいような気がしているのですが、「なにをいう地デジまでまつべき」といつも説得されてしまうのです。

あれ?また説得されそうな気がする・・・・・・・・!

ライドウの泣きどころ

20081113_02.jpg

ハイピクシーと凪


■ライドウのはなし
「ライドウVSアバドン王」も金ピカのところに来ていよいよ大詰め!
金髪の青年の正体は○○○○○だと思っていたら○○○○○で軽いサプライズ。
むむむ!それにしても今回のライドウはどうしてこんなに涙腺を刺激するのでしょう・・・・!
ライドウの泣きどころは登場人物の苦悩や生き様!
物語全体に何か深い深いものを感じます。

どうやら自分の心の赴くままに重要な選択肢を選んでいった結果、最終確認での属性は混沌(カオス)でも法(LAW)でもなく、中道(ニュートラル)になっていたもよう!
ということで、うちのライドウさんは

”その場の状況に合わせてうまく対応できるけどそれを継続し難い”

みたいな感じらしいです!
悪く言えば”その場限りの八方美人で信念がない”
良く言えば”和を保ち要領が良く慎ましい”
みたいなことになるんでしょうか。
言われてみれば思い当たることが山ほどあって、ひー、お天道様に顔向けできません・・・・・・・!

物語終盤ということで、悪魔合体で作成可能な上級悪魔がよりどりみどりホクホクです。
アスタロト、シヴァ、アリオク、カマエルなどなどなど!
歴代の禍々しい神話の魔神さまや邪神さまの動くさまを見てニヤニヤがとまりません・・・・・・・・・!
今回は真・女神転生シリーズのファンが思わずニヤニヤしちゃうネタや、ついのめり込んでしまうやり込み要素が盛りだくさんに詰め込まれています!
この調子だとクリア後もつい帝都を走り回ってしまいそうです・・・・・・!

■ペルソナのはなし
「ライドウ」が熱い探偵ドラマだとすると「ペルソナ」はポップでオシャレな素敵アニメ!

ペルソナ4はクリア後も何周かすることを前提に設計されているそうです。
2周目ということで1周目のステータス(レベルじゃないほう)がそのまま引き継がれているので、早い段階で色んなキャラとコミュニティを発展させたり、女性陣に「守ってやる」的な選択肢が選べたり、堂島おじさんや菜々子ちゃんと早い段階で仲良くできたり、1周目ではなかった反応を見ることが出来て楽しい・・・・・!
普通に遊ぶ分にはゲーム内のスケジュール的にも余裕ができて、夜釣りに行ってボタン連打で手を攣ったりもできます。
そろそろクリアに向けて動かなきゃ!
アトラスさんは本当に良いツボをおさえてらっしゃいます!

■FF11のはなし
限界突破無理です!街の中でひなたぼっこでもしている方が健康に良いぞよ。
maat戦に備えてちょっと良い武具を揃えようとジュノの競売をチェックしてみたらどれも数百万ギル単位の相場になっていて素で引きました・・・・・・。
今さら金策に時間を消費するわけにはいかないので・・・・・・・う~~~ん・・・・・・・・ちょっとmaat戦の戦術を調べてみるけどもう無理かも的な空気に!
でも、もうそれでも良いかなーとも思います。

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ななひめ

Author:ななひめ




こんにちわ!ようこそ!

ギャラリー

お仕事書籍





※このリンクよりご購入頂いたアフィリエイト収入は作家活動への応援として、ななひめに送られます

ななひめTシャツ

カテゴリー

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

訪問者数

ブログ内検索

最新トラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。