ななひめブログ

日記とイラスト格納庫

2009-03



ネコミミスト

今日はドロワーでちょっとらくがきをして遊びました。

いつもはpainter9で絵を描くのですが、何時間もかける一枚絵だと手法が固定化してしまいがちなので、曖昧さが描き味にうまく出やすいドロワーは良い刺激になります。
タイマーを見ながら時間を制限して描くことで、少ない手数で効率よく描きたいものを表現するにはどうしたら良いかみたいな雰囲気をうっすらと醸し出したりもするのでちょっと良いです。必要に迫られないと力が出ないひとなので!

でも面相棒さんの琉球衣装を見たりすると綺麗だな~!とか思ったり、他のみなさんも綺麗に色を塗っているので、すごいなーと驚愕しています・・・・・!
私の場合は彩色までしようとするとどうしても時間がかかってしまうので、すごいシンプルに描いたほうがいろいろ描けて良いかなと思いました!

ということで、他に描きたいものがあるのにドロワーの魔力に吸い寄せられてついつい遊んでしまったことの言い訳を頑張って考えてみた結果がこれです・・・・・・・・・!


シロスク

20090322_01.jpg

イラストストーリーとか面白そうだな~!と思ったりします。
文字がない分、イラストの中の断片からいろいろ想像できるのが楽しいような気がします。

「アマガミ」を購入して、はじめてのギャルゲーをやってみました!
恋愛シミュレーションというのは知っていたのですが、ちょっと敵っぽいものを撃ったりすることがあるのかも!?とか本気で思ってましたがそんなのは出てきませんでした。
女の子との会話とか関係の進展にゲーム性があって、ちょっとおもしろいです。

幻想少女のはなし

なにか耳的なものがついている!

かるくポンポン描いて投稿するつもりのドロワーに気がつくと合わせて何時間も使っているので反省・・・・・!
たくさん描きたいのでちょっと手数を減らしたいと思ったのでした。

toi8さんの画集「幻想少女」がアマゾンさんから届いたのでニョホホッ状態で鑑賞です!
イラストストーリー「シロネコ」が良い感じです。
普段あわただしく生活しているとこういった作品には縁がなくてなかなかお目にかかれないのです。
他にもイラストがいっぱいあって、光とか綺麗だし表情が良いしみずみずしくて「すげえであります!」なのでした。
しばらく寝る前に見たりとかしてまたニョホホッとかするんだと思います。
ちなみに私は鉄球とかは投げません。黄金長方形も見えません。

それと「アマガミ」を注文し忘れました!


ドロワーいじり



面相棒さんの「SAS部隊」に触発されて久しぶりにドロワーで遊びました!
ウェポン類にはたどり着きませんでした・・・・・!
ていうか一時保存が出来るようになってる・・・・・・・!これは遊びやすいかも!

それはそれとして、ある程度までできたものをいじりすぎると、思ってたのと違う感じになってしまうと思いました!

天城越え

雪子姫
20090315_01.jpg
携帯待ち受けも作りました。思い通りにできなくて難しいけれど楽しい!

今週は完璧に「夏目友人帳」を見ました。
派手さは無縁なのですが、見終わった後には優しい気持ちが満ちあふれている・・・・・!
なんて素敵なアニメだろう!
ニャンコ先生がだんだん可愛く見えてくる症状がでてきました。
そしてレイコさんのエピソードにはいつもキュンとなってしまうのでした。

最近のテレビ番組でOP・本編・EDを通して素敵だと思うのは「電脳コイル」と「夏目友人帳」です。
というかレコーダーないし田舎だし平日の夕方はテレビ見てないしなので、それぐらいしか知らないのでした!

続きを読む »

スパイダーマ!

背景は仮置き。ちょびちょび描いて遊ぶの楽しいです。まだまだ終わらんよ!
20090311_01.jpg

うちのわりと近所に木花咲耶姫(このはなさくやひめ)の神社がありました。
いままでまったく目に入っていませんでした!なぜあんなところに・・・・・・。うーん。
有名なので結構どこにでもあるものなんでしょうか。

ぽもさんのついったーで見かけたスパイダーマ!
マーベルの公式サイトで鑑賞できるとはこれいかに!
派手なSFXや美麗CGは一切ないのですが魅入ってしまいました。
物心ついてない頃の微かな記憶しかなかったのですが、こういうお話だったのですか。

1話目冒頭からいきなり最終回っぽい超ネタバレ展開と巨大変形ロボ!
そしてものすごい荒縄を手首の小箱から出してぶら下がるスパイダーマ!
ダムの壁とかビルの角を普通に命がけスタントで必死にのぼるスパイダーマ!
がんばれスパイダーマ!

そして外国のおともだちのみなさんは「ウルヴァリン」が好きすぎだと思いました。
私もウルヴァリンは超再生で格好良いので好きです。ウルヴァリンまみれですね!

続きを読む »

アイスクリームおいしいです

配色で遊び中。
20090303_02x.jpg
来週か再来週あたりに待ち受け画像まで出来たら嬉しいです。
「コノハナサクヤ」は綺麗なので好きです。「ウルトラマン」と「ガッチャマン」をゲットしてベルベッドルームでイゴールにペルソナ合体してもらったら出来そうな気がします。

テクスチャの素材を探しにホームセンターに行ってきました。
コルクとかのアナログっぽいものが欲しかったのですが、良い感じの素敵マテリアルが見つかりませんでした!
31アイスでストロベリーソルベとチョコレートとオレンジシャーベットをもりもり食べて帰りました。
アイスクリームおいしいです・・・・・・・!

toi8さんの画集『幻想少女 toi8 ART WORKS』が発売されるので予約しました。
いつもはうっかり八兵衛もびっくりのおとぼけぶりを遺憾なく発揮する私ですが今回の対応は素早かったのでした!
たまたまtoi8さんのブログを見たら記事に載っていたので忘れないうちにアマゾンで探して予約できたとかは触れてはならないデリケートな外交的問題です。

ようやく

ペルソナ4をクリアしました! ノーマルエンドでした!
今回はクリア前のデータを残してあるので真エンドにもいけちゃう!楽しみ!
とか書いてたら「セブンスドラゴン」の発送メールが到着しました。
嗚呼、怒濤の波状攻撃・・・・・・・!

話は変わりますがいろんな方のpixivフェスタレポートを羨望の眼差し読んでいました。
素敵な雰囲気が伝わってきて読みながら口元がニコニコしてしまう・・・・・・・!
他にもいろいろ思うことはありましたが長いので割愛。

20090303_x.jpg

雪子姫は千枝ちゃんよりいろいろ大きい

20090303_01.jpg

「ペルソナ4公式設定画集」をじっくり見ながら。

天城雪子 身長 164㎝ 体重 秘密
里中千枝 身長 158㎝ 体重 筋肉は脂肪より重いから仕方ないのであるぞよ

雪ちゃんは千枝ちゃんより大きいのです。
表紙を見ると身長以外も雪ちゃんが圧倒的なボリュームで描かれています・・・・・・!
でも体重はたぶん千枝ちゃんが勝ってる!筋肉マッスル的なボリュームで!

千枝ちゃんの眼鏡はスポーティながっちりフレーム。
雪ちゃんの眼鏡はエレガントで華奢なデザイン。
眼鏡たのしい!

というらくがきでした!

テーマ:ペルソナ4 - ジャンル:ゲーム

泣きながら目を覚ます

チエチャン待ち受け画像をつくりました。
もちろん自分用です・・・・・・・・!
20090225_03_x.jpg
auのW52SHを使っているので待ち受けの画面が大きいです。

今日は悲しい夢を見て、泣きながら目が覚めました。
かなしくてかなしくて、軽くえづきながら。スンスンスン・・・・・。

夢の中。
ペルソナ4の「クマ」が出てきて「クマはみんなとお別れしなきゃいけないクマー・・・・・」とか言い出すので、みんなで必死に説得するのですがだめなので、わっしとクマに抱きついて泣きながら「行っちゃだめだよクマきちー」と行かせまいとするのだけれど、やっぱりクマとは別れなきゃいけない。悲しい。スンスンスン・・・・。
という内容の夢なのです。(ノーマルエンド未クリアで結末を知らないので完全に夢の内容)
たぶん前日の寝る前にプレイしたペルソナ4のラストダンジョンで、クマきちは耳がピコピコ動いてかわいいなーと思ってたらクマが急に変な(まともな?)ことを言い出したので、軽くパニックになりながら就寝したのが良くなかったのかと思います・・・・・・!
ていうかおとなが夢で本気泣きながら起床するのはいろいろまずいとおもいました!

部屋の照明を買い換えました!
今まで使っていた古い照明のスイッチが壊れて消灯できなくなってしまったので根っこから外していたのですが、夜になると真っ暗なのでお絵描きできなくて困りました。
新しい照明は明るいし省エネだしホコリだらけじゃないので最高に素敵です!
何よりもスイッチをON・OFFすると明かりが点いたり消えたりする!
なんという科学力・・・・・・・・・・・!

pixivフェスタ!
気になっているところに荒川さんのブリッヂシグナルに記事が投稿されていたのでワクワクしてしまいました!
チョビかわいい・・・・・!
行けるとたぶん行かないかもしれないですが、行けないと逆に行きたくなるので、気になります・・・・・!

pixivのイラスト本どうしよう。
紙媒体で見る絵とモニター越しに見る画像は何故か印象が違います。
なのでちょっと欲しい気がしています。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ななひめ

Author:ななひめ




こんにちわ!ようこそ!

ギャラリー

お仕事書籍





※このリンクよりご購入頂いたアフィリエイト収入は作家活動への応援として、ななひめに送られます

ななひめTシャツ

カテゴリー

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

訪問者数

ブログ内検索

最新トラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

