ななひめブログ

日記とイラスト格納庫

2017-04

スポンサーサイト


い~しやぁ~~~きぃも~~~

や~きイモ~~~~~。
こういう感じの雰囲気を描きたいなーと思ってたんです。
4928225bepcwj4fB.png
あんまりちゃんと描こうとすると時間がかかりすぎるのでドロワーで鼻歌交じりに!

ライドウのネタ4コマも一個かいたので、イラストとネタでいちおうノルマを達成しました!
おまけでもうひとつ何か描きたい気持ちに。

大正時代のモダン文化に興味がわいたのでググってみました!
大正~昭和にかけて活躍した超絵師・竹久夢二はうちにも美人画(コピー)があるので「ほうほう」と感心。
他にも探していたら大正時代の写真を集めてデジタル化されているサイトさんを発見。

日本古写真保存研究会

掲載されている写真の全てが衝撃的・・・・・・・!
看板の「カフェー」の文字が右から左へ!
ワンピース水着を着た誇らしげなおヒゲのおじ様!
何故だか写真に写っている皆さんものすごく強そうに見えます・・・・!

悪い意味ではなくて、野生の力というかなんというか、間違いなく現代人よりも根本的な部分で生命力が違う雰囲気を感じてしまいます!
実際は今も昔もそんなに変わらないかもしれませんが。
ちょっと感動してしまいました!


ライドウのゲームの方は「川で横になり陽にあたるもの」の仕掛けが分からないので、久しぶりにペルソナ4をプレイ!
お弁当を作ると何故かいつも千枝ちゃんに持って行ってしまいます・・・・・・・・!
「うんまー!」が聴きたいだけかと。
2週目なので釣りをする余裕もあります。
ボタン連打がうまくいかなかったり、ウキが沈むとビックリして思考停止したりでなかなか魚が釣れませんが!

テーマ:いいもの見つけた - ジャンル:日記

コメント

あったかい焼き芋をハフハフしながら食べたい季節になりましたね!チビミクさんは姉妹でしょうか。

大正の生活ぶりが見えて面白いですね。女性は皆和服のようですが,男性は和服と洋服が半々くらいでしょうか。みなお髭が似合ってらっしゃる。

ワンピースタイプの水着を男性が着ていた時期があるとは知りませんでした。こういう写真を見ながら当時の生活を想像するのも楽しいです.

チビミクさんは姉妹のイメージです。
お姉ちゃんが大口あけて食べる様子を観察しています・・・・・!
冬は暖かいホカホカ料理が美味しくて素敵です!
朝が寒くて起きられませんが・・・・・・・!

普通に生きていると大正時代に思いを馳せたりすることがないので、当時の様子が写真などのイメージで見えると、活字だけよりインパクトがあって、いろいろ想像してしまいます!


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://code4932.blog37.fc2.com/tb.php/72-bf3e5e1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

ななひめ

Author:ななひめ




こんにちわ!ようこそ!

ギャラリー

お仕事書籍





※このリンクよりご購入頂いたアフィリエイト収入は作家活動への応援として、ななひめに送られます

ななひめTシャツ

カテゴリー

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

訪問者数

ブログ内検索

最新トラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

